手取り18万OLの気ままな投資生活

手取り18万円OLの気ままな投資生活

2017年4月より株式投資を始めました。趣味を充実させながら、年収+不労所得で年収500万円を目指します!

2019年損益まとめ

f:id:mayunote:20191228163656j:plain

 

 早いもので2019年の取引が終わりました。

今年の損益についてまとめていきたいと思います。

 

 

貰った優待

 2019年の総取得数は、現物株9個、クロス13個

計22個となりました。

今年の8月からクロス取引を始めたので来年はもう少し増えそうです。

 

 

 

配当金

配当金総額は46,218(税引き後)でした。

目標までまだ程遠いですが、銀行の定期預金の金利が0.01%の今日、株式投資の素晴らしさを感じました◎

NISAで高配当銘柄を少しずつ買い足していきたいです。

 

売却益

149,288円

 テンポスを見切り売りし現金にしました。

利益確定ではSFPHD・クリレス・すかいらーくを売りました。

すかいらーくはいったん利益を確定して買い直そうとしましたが、売った直後に上がり買い戻しできなくなりました(;^_^A

売りのタイミング難しい(´・ω・`)

 

 

おまけ

 

株主優待の長期保有特典のために(?)ネオモバ を始めました。

あまりチャートを見ずに購入した結果がこちらです。

 

f:id:mayunote:20191228234750j:image

 

単元株よりも端株の方がパフォーマンスが良かったです(笑)

端株の方もコツコツと集めていきたいと思います。

 

まとめ

 年初来パフォーマンスは4.2%となかなか思うようにいきませんした。

2019年は儲けるのが簡単な年と言われていましたが、実感としてあまり儲かりませんでした。

一つの要因は資金力。

昨年(2018年)のクリスマスの暴落、2019年8月の暴落に余力がなく買いに行けませんでした。

持ち株を売ろうにもマイナス銘柄があり損切りしてまで買いに行けなかったのです。

二つ目の要因は買いのタイミング

ずっと欲しかった銘柄が安くなり買いに行きましたが、結果的に落ちるナイフを掴むことに…

ナイフは床に落ちてから!ですな(´゚`Д´゚`)

来年は、指数を上回れるように頑張りたいです。

 

 

 

 

浮いた生活費を投資資金に回して資産を増やしていきたいな

株主優待100個獲得を目指そう~!